スポンサーサイト
トップバリューのトイレシーツが変わったのかな?
トップバリューのトイレシーツが変わったみたいです。


ということで、これは中味もかわったかもなので、吸収力テストをやってみました。
以前のトップバリュートイレシーツ吸収力テストと比べながらご覧ください。
記事はこちら


◇パッケージ
jas02-01.jpg

以前のパッケージは、メーンカラーはブルーで落ち着いた感じでしたが、ピンクになりました。
なんか一昔前の砂糖菓子みたいな感じ? 個人的には前の方がよかったように思うんですけどね。

それと前のヤツはタテ長なパッケージが短くなって、そのかわり厚くなっています。
これはトイレシーツの入れ方をタテ入れ3段から、ヨコ入れ3段にしたからのようです。

ちなみに、入っているトイレシーツのたたみ方も変わっています。どうでもいいけどw


パッケージに書かれた文言から見る違い
1)なんといってもいっても大きいのはトイレシーツの大きさが変わっています。
 旧パッケージ→タテ・32cm×ヨコ・45cm
 新パッケージ→タテ・34cm×ヨコ・45cm

これにともなってかどうかはわかりませんが、
吸収面が
 タテ・27cm×ヨコ・40cm→タテ・29cm×ヨコ・40cm
と大きくなっています。

2)「とりかえ目安」が強調されました。
新パッケージでは、
「とりかえ目安:オシッコ約2~3回分(体重5~10kg)」
と明確に書かれています。
ゴールデンの写真をつかって「体重5~10kg」というのはどうよ? と思ったりするわけですが……。ま、それはご愛敬ですか?

3)「抗菌ポリマー」の文字がなくなった
旧パッケージのものは、
「吸収したオシッコをしっかり閉じ込めて、逆戻りや雑菌の繁殖、ニオイをおさえます」
と書かれてあったのですが、

新パッケージでは、
「吸収したオシッコをしっかり閉じ込めます」
とだけになっています。

これって「雑菌の繁殖、ニオイ」はおさえないってことなんでしょうか(・∀・)?

とはいえ、素材のところを見ると、まったく同じなので、変わらないってことなんでしょうか? それとも以前はウソだったの??
疑問が残る部分ですね。

ほかにも細々と変わっているところはありますが、飼い主1号的に気になったのは以上の3点です。

では、新パッケージの吸収力テストです。



◇トイレシーツの厚さ
jas02-02.jpg
3枚重ねの状態で35mm


◇表面
jas02-03.jpg
写真でわかりますかね?
網の目がついているのは同じですが、新パッケージのものは網の目が大きくなっています。


◇1枚の重さ
jas02-05.jpg
1g重くなりました。
サイズが2cm大きくなったのだから、当然ですかね。


◇吸収力テスト
テスト条件=前回と同じで、青い万円筆のインク入れた30ccの水をたらしました。
jas02-06.jpg jas02-04.jpg
水が広がった直径は「約14cm」
以前より約1cm大きくなりました。


で、想像できうる結論はというと、吸収力そのものは変わらないんじゃないかと思います。
シート(吸収面)が2cm広がったことで、吸収剤も薄く広がり、結果、水が大きく広がったということなんじゃないかと。。。

つまり、1枚の重さ、水の広がりから、
シートは大きくなっても吸収剤の分量は同じ
ってことなんだと思います。

ほかのトイレシーツよりもサイズが小さいというのは見劣りしますからねぇ、そのあたりを是正しようっていうのとパッケージを派手にして目立つようにしたんじゃないかなっと。


それよりも「雑菌の繁殖、ニオイをおさえます」という文言がなくなっちゃほうが気になりますかねw ま、今のところメイベルのトイレ周辺がオシッコ臭くなったということはないですけど。

ただ、やっぱりスペックが落ちるわけで、小市民な飼い主1号的には、とて~~も気になるのであります ε- (´-`*)


よかったら、こちらをポチッとお願いします(*´∇`)(´∇`*)ネェー
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ 人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 

スポンサーサイト
コメント
コメント
こんにちは

トイレシーツ種類が結構ありますよね。
いつも 『何枚増量!』とかに負けて
買ってしまいます。ちなみに今はデオシートを使っています。こまめに変えるのが面倒なものでv-307

ホームセンターでペット用のウエットティッシュを買ってたんですが いつの間にかパッケージも変わり90枚位から70枚に減ってました。中身も少しかたくなってショックでした。v-409

前の吸収力テストの記事も読ませていただきました。参考にしてみますねv-290
2010/06/16 (水) 13:12:20 | URL | あーちゃんmama #-[ 編集 ]
あーちゃんmamaさん

デオシートはとてもよいトイレシーツですね。

ただ、いきなり12%も値上げしたりするので、ちょっとアレかなとw

ま、今は96枚までもどってきましたが、そもそも12枚減らしておいて、「8枚増量」って、オイオイって感じがw

ペットシーツはネット通販や大手ショップのオリジナルなどいろいろあるので、そんなのと比較してみてください。
(・´⊇`)b

2010/06/17 (木) 10:52:43 | URL | 飼い主1号@メイベル #G/R0oQrY[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 ウエスティーがお好きでしょ~♪ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
