隅田川七福神めぐり
どこにも行かなかった平成22年のお正月。
正月休み最後の日なので、以前から一度はやってみたかった「隅田川七福神めぐり」に行ってきました(・´⊇`)b

「隅田川七福神めぐり」の詳細はこことかここを見てくださいネ。

スタートは「三囲(みめぐり)神社」から。
どこからまわってもいいらしいのですが、この三囲神社か「多聞(たもん)寺」からはじめるのがいいようです。
100105-001.jpg mimeguri.jpg

三囲神社は「恵比寿(えびす)」「大国神」の2つ神さまが祀られています。
いきなり、2つをクリア!

2つ目は「弘福寺」です。
100105-002.jpg koufukuji.jpg
「布袋(ほてい)尊」が祀られています。
もちろん、ミュージシャンじゃないし、あんなに目つきは悪くないです。

3つ目は「長命寺」です。
100105-003.jpg choumeiji.jpg
「弁財天」が祀られています。今年は儲かるようにと、合わせる手にも力がこもります。
お寺の奥の方には、尾芭蕉の雪見の句碑なんかもありました。

で、ここで早くも休憩 ε- (´-`*)
100105-004.jpg 100105-005.jpg
長命寺ってことで、やっぱり桜もち。メイベルは桜もちは食べますが、葉っぱはほき出しやがります。
今日は食べませんでしたが、「言問団子」というのもおすすめ。
100105-009.jpg

4つ目は「白鬚神社」です。
100105-006.jpg shirahige.jpg
こちらに祀られているのは「寿老神(じゅろうじん)」。長寿の神さまですね。

5つ目は「向島百花園」です。
100105-010.jpg hyakkaen.jpg
こちらに祀られているのは「福禄寿(ふくろくじゅ)」になります。
福禄寿は、子宝、財産、長寿という3つの幸福をもたらしてくれるらしいです。
ま、うちの場合は子宝はいらないので、とくに「財産」をよろしくお願いしたいものですw

向島百花園は国の史跡・名勝に指定されているので、ワンコは入れません。また1~3日を除いて、入場料が150円かかります。そんわけでメイベルは入口で待つことになりました。

で、また休憩(・∀・)! こちらに来る前にきび団子を食べているので、休んでばかりなんですけどね。
うかがったのは東武線東向島駅のすぐ近くにあるドッグカフェ 桃華食楽部さんです。
100105-007.jpg
こちらはしっかりした食事から、パスタなどの軽食まで食べることができます。
新年ということで、くじ引きなどいろいろあって楽しいお店でした。
入口には「7kgまでの小型犬まで」と書かれていたので、7.8kgのメイベルはダメかなとおもったのですが、「大丈夫ですよ」と入れてもらえました。ヨカッタヨカッタ。

「多門寺」は、1つだけちょっと離れたところにあるので(白髭神社から1.5km)、桃華食楽部さんで休憩するのがおすすめですよ。

今年の「隅田川七福神めぐり」、最後は「多門寺」です。
100105-008.jpg tamonji.jpg
こちらの祀られているのは「毘沙門天」。
四天王の北の守り神ということで、隅田川七福神でも最も北にいます。

「多門寺」平安時代の創建(現在の場所とは違う)されてということもあってか、なんとなく重厚な感じがするお寺でした。このあたりで山門が茅葺きっていうのも驚きでした。
また、本尊の毘沙門天は弘法大師(空海)作といわれています。

といようなわけで、なんとなくお正月気分を満喫できた1日になりました。
今年は七福神の御利益があるといいんですけどね。

※7日まではご神体が開帳され、それぞれの寺社で御神号・御朱印を受けることができます(御朱印は10日までかも?)。それ以降も、ここに貼り付けたスタンプは集めることはできます。

よかったら、こちらをポチッとお願いします(*´∇`)(´∇`*)ネェー
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ 人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 ウエスティーがお好きでしょ~♪ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
