スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
皮膚病除けのおまじない
ウエスティは皮膚病が多いといわれます。
散歩をしているときに、たまたま会ったウエスティの飼い主さんと話をしているとだいたいが「カユカユとか、皮膚病は出ていませんか?」と聞かれることが多いです。
ラッキーなことに、今のところメイベルにはそうした兆候はないのですが、「3、4歳ごろになって出はじめた」ということもよく聞くので、油断はできないかと。。。。。

そんな皮膚病除けのおまじない程度にやっているのが「クレイパウダー」です。
もともとは、飼い主1号のカユカユがひどく、知人からすすめられたのがきっかけで使い始めました。
飼い主1号にはそれなりに効果があったので、ワンコに効果があるかどうかはわからないけれど、まあ、おまじない程度にやっています。

使っているのはカオリン(ホワイト)。
091225-01.jpg

このクレイをまぶすだけでもいいのだけれど、それも芸がないなということで、適当に効果のありそうなエッセンシャルオイルを数滴たらして混ぜています。
よい香りもするしね。
091225-02.jpg
メイベルの場合は、ローズゼラニウム、ローズウッド、ラベンダーなんかを入れています。
炎症がある場合は、酸化亜鉛をいれるといいらしいっす。

で、できあがったら、ブラッシングのあとに、背中、お腹、お尻にパタパタとまぶしてできあがり。
091225-03.jpg
写真ではちょっと「ム~~」としてますけどねw 香りが強すぎると「クッシュン、クッシュン」とやります。
それとあまりたくさんまぶすと、ブルブルされたときにこっちが「クッシュン、クッシュン」なるので、注意が必要です ε- (´-`*) ヘックション

詳しいことはいろいなホームページがあるみたいなので、ご自分で探して研究して下さい(・´⊇`)b

よかったら、こちらをポチッとお願いします(*´∇`)(´∇`*)ネェー
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ 人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 

スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 ウエスティーがお好きでしょ~♪ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。